スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプルストーリーを始めよう!超初心者講座2014

meipuru.png

夏休みに入ったので新しくオンラインゲームを始めようとしている人も多いのではないでしょうか!

メイプルストーリーは今年で12周年になるゲームですが、2Dのゲームなのでオンラインゲームに慣れていない初心者の人にもおすすめだと思います。

しかし初心者向けのサイトは情報が古かったりするので、今回は簡単になりますが育成のコツやヒントなどを書いていきます。

ファーストキャラにおすすめな職業


kyarasen.png

現在のメイプルストーリーには40種類近くの職業があります。しかしいきなりその中から一つに絞るのは難しいのではないでしょうか。

そこで簡単に職業の特徴や選び方、個人的におすすめな職業を少しだけ載せていきます!


職業を選ぶときに注意すること


よくあるのがどの職業が強いのか?という話だと思います。単純な火力比べをした場合は「メイプル DPM」などで検索すれば出てきますが、職の強弱はそんなに単純な話ではありません!

火力が高くても耐久力がなさすぎたり、パーティースキルの有無などDPMだけでは一概に比較できないこともあります。何よりも人気な職業は装備代がかかってしまいます

それに加えてメイプルストーリーでは半年周期で大規模な職業間バランスの調整が行われるので、今強くても半年後にはどうなっているかは分からないです。

40種類近くの職業があるので様々な職に手を出して、楽しいと思ったもので遊ぶのがいいと思います!


各職業群の特徴


職業ごとの細かい特徴は公式サイトに乗っていますが、ここでは一部の職業群ごとの特徴を書いていきます。こちらのページを開きながら見ると分かりやすいかもしれません。





個人的にオススメな職業


メイプルにもアバターいじりや火力を上げてのボス討伐など、色々な楽しみ方があります。そこで目的に分けて個人的にファーストキャラにおすすめの職業を列挙していきます・・・。



オススメな狩場探し


kariba.png

どんなオンラインゲームをするときにも、効率のいい狩場探しは重要なことです。

メイプルストーリーでは先日のYOU&iアップデートで大幅に狩場が変更されたため、ほとんどのサイトの情報が古くなっています。特に狩場情報を探し当てた場合でも、格上の敵を狩ろうとする事が多いため初心者の人には厳しい事が多いです。


meipurugaido.png


そこでオススメなのがメイプルガイドという機能です。画面の左上にあるメイプルガイドという部分をクリックすると使用できます。

昔はひどすぎて使い物になりませんでしたが、先日のアップデートで狩場まで自動で移動させてくれたり、オススメクエストを教えてくれたりします。

狩場についてはたまに変なところを指定してきますが、70レベルくらいまではオススメクエストを消化すると薬の消費も減って、経験値も割と美味しいです。

100レベル辺りまでは非常に信頼できる機能になっているので、狩場に困ったら使ってみるといいと思います!


初心者だからこそギルドに入ろう


girudo.png

ゲームを始めたばかりでは知り合いも全くいないと思います。オンラインゲームなのに一人プレイで遊んでいる・・・、という話はよくあります。

一人でも現在存在するほとんどのボスを倒すことが可能だったりと、一人プレイでも十分楽しめますがせっかくなら複数人で遊んでみましょう!

メイプルストーリーにもギルドというプレイヤー同士が集まる組織を作れます。ギルドなんてよく分からなくて怖い・・・と思う人もいるかもしれませんが、実際は気軽に作ったり加入したりできるものなのでどんどん加入してみましょう。

ギルドへの入り方


ギルド員を募集しているギルドが一番簡単に入れます。フリーマーケットで募集している場合もありますが、拡声器で告知をしている場合が多いです。

kakuseiki.png

チャット欄にこのような拡声器のチャットが流れる場合があります。この場合叫んだ人の名前は「むにる」で、ギルドの名前は「あるみかん」です。

気になった拡声器が流れたら、キャラクター名の右にある耳のマークを押すとその人にチャットを送ることができます。できない場合はHキーを押してキャラクター名を入力しましょう。

叫んだ人に対して、「初心者ですが入りたいです」や「○○レベルですが入れてもらえませんか?」など、入りたいという意志を伝えます。レベル制限などをつけているギルドもありますが、基本的にどこも初心者の人が入ると喜ぶので積極的に送ったほうがいいです!

その後はギルドの人が入り方を教えてくれると思います。Gキーでギルドウィンドウを開き、ギルド検索を押してから相手のギルド名を入力して申請をします。

逆にギルドを抜ける場合は、一言その旨を伝えておくと印章が悪くならずにすみます。ギルドは出入り自由なので気楽にしておくと良いです。

ギルドへ加入することのメリット


ギルドを作った人はメイプルをそこそこ遊んでいる人が多いため、育成などに行き詰まった時に頼りになります。活発なギルドではボス討伐へみんなで行くなど、一人では行きづらい場所へも参加しやすくなります。

特に初心者だと伝えておくと、狩場の情報を教えてもらえたり場合によっては狩りを手伝ってもらえたりします。

アイテムをもらった時や狩りの手伝いをしてもらった時は、御礼の言葉を伝えておきましょう。

課金したら買っておきたいおすすめのポイントアイテム



オンラインゲームといえば課金という要素がありますが、最初のうちはどのアイテムがいいのかわからないと思います。無課金で遊ぶ人でも、MTSを利用してネクソンポイント(NP)を稼ぐことができるので全ての種類の課金アイテムを買うことができます!

そこでもしも課金した場合に買っておきたいポイントアイテムを列挙していきます。ちなみに1ポイント(1p)は1円です。



メイプルストーリーをプレイする上での注意事項



ゲームといえど相手のキャラクターの向こうには人がいます。ネットだからといってなんでも自由にしていいわけではないです。特にアイテムを物乞いする行為(クレクレ)や、ボスなどの経験値を吸わせてもらう行為を露骨にしすぎるど相手も不快に思います。

RMTやチート、マクロなどの不正行為はアカウント停止の対象です。チートに関しては最近のネクソンの対応が話題になりました。→公式サイト
RMTに関してはメイプルストーリーはかなり運営が緩かったため、数年前までは普通に行われていましたがこちらも対応が厳しくなりました。→公式サイト

RMTに関してはメイプルトレードスペース(MTS)という、公式RMTのような機能があるのでそちらを使ったほうが安全です。メイプルでもRMT関連の詐欺行為がありますが、MTSを使うとそのリスクもなくなるので利用しましょう。

バグの利用でアカウント停止をされることがありますが、どこからどこまでがバグなのか分からないことも多いので注意しましょう。→不具合報告掲示板

横狩りについて


オンラインゲームでは横狩りという行為が問題視されることが多いです。公式に禁止されていない場合がありますが、プレイヤー間で暗黙の了解となっていることが多いです。

横狩りは他のプレイヤーが狩っているモンスターを、横から割り込んで狩ってしまう行為です。これの問題は、ゲーム中の経験値やドロップはモンスターにダメージを多く与えた人が得られる仕組みが多いからです。

特にメイプルストーリーでは一人一マップ制という特殊な状況が昔からありました。1つあたりのマップが狭いことと、経験値の分配がかなり偏っていたためです。

現在でも度々問題や議論が起こったりしますが、この一人一マップ制は意見が割れたりしています。

狩場でレベル上げをする時や、街に一体だけ湧くイベントボスなどに参加する際は、「一緒に狩ってもいいですか?」など周りに人にひと声かけておくと揉め事が起こらずに済みます

一緒に狩りをすると仲良くなることもあるので、気軽に一言声をかけてみましょう!






ものすごく雑な感じでまとめてしまいました。メイプルをしている人からすれば突っ込みどころが多いと思いますが、これから始める人に少しでも役に立てたら幸いです。

メルの稼ぎ方や狩場のことなどは機会があれば書いてみようと思います。特に強化の仕方は最近複雑になっているので、そのうちまとめたものを書きたいです。

こういうところを知りたい!と言うものがあれば、答えられる範囲で答えようと思うので気軽にコメントをしてください!


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。